|
バス会社を調べれば名古屋であったバス横転事故同様労働時間超過が明らかになるけど、今のバス会社は路線も含めほとんどが人手不足で長期労働は当たり前だし、運転手自体経験不足の運転手が多いのが実情!バスに乗るのが恐い!!!!!!!
1 ぐれ ★ :2022/10/18(火) 21:00:36.38ID:bzTt1gAz9
※2022/10/18 20:36
静岡県小山町須走の県道・通称「ふじあざみライン」で起きた観光バス横転事故で、県警は18日、事故原因を特定するため、同県御殿場市のバスメーカー施設で事故車両の検証を行った。
検証にはメーカーの担当者らも参加。運転手は「ブレーキが利かなかった」と話しており、フットブレーキの使いすぎでブレーキの利きが悪くなる「フェード現象」の可能性などについて調べた。
続きは↓
読売新聞オンライン: ブレーキ使いすぎで「フェード現象」か…横転バスの車両検証、メーカーも立ち合う.
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221018-OYT1T50185/
静岡県小山町須走の県道・通称「ふじあざみライン」で起きた観光バス横転事故で、県警は18日、事故原因を特定するため、同県御殿場市のバスメーカー施設で事故車両の検証を行った。
検証にはメーカーの担当者らも参加。運転手は「ブレーキが利かなかった」と話しており、フットブレーキの使いすぎでブレーキの利きが悪くなる「フェード現象」の可能性などについて調べた。
続きは↓
読売新聞オンライン: ブレーキ使いすぎで「フェード現象」か…横転バスの車両検証、メーカーも立ち合う.
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221018-OYT1T50185/
2 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:00:56.16ID:sh+QgFFS0
ライディーンのあれな。
4 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:01:46.47ID:20SwRTgf0
ペーパーロックじゃないの?
10 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:03:51.64ID:8PNjpqrV0
>>4
ベーパーロックについて言及してる報道はどこも無いな
フルードの性能が相当良くなってんのかね
ベーパーロックについて言及してる報道はどこも無いな
フルードの性能が相当良くなってんのかね
25 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:11:13.67ID:VM56GYUV0
>>10
フルードの性能も上がってると思うが
ブレーキの放熱性とかも良くなってるんじゃね
AT車ばかりになったし
フルードの性能も上がってると思うが
ブレーキの放熱性とかも良くなってるんじゃね
AT車ばかりになったし
28 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:12:44.48ID:aO0uUp3h0
>>10
大型バスやトラックは油圧ブレーキじゃない
大型バスやトラックは油圧ブレーキじゃない
11 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:04:11.06ID:fkl4oqNV0
>>4
べーパー(vapor)な、フェードとは似ているけど原因違うから
べーパー(vapor)な、フェードとは似ているけど原因違うから
33 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:14:08.44ID:JnjLXd4h0
>>4
ドラムブレーキはディスクブレーキのようにピストンが直接発熱部に接しないからベーパーロック起こりにくいよ
ドラムブレーキはディスクブレーキのようにピストンが直接発熱部に接しないからベーパーロック起こりにくいよ
7 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:02:38.92ID:z8RhyOwp0
運転歴20年だけど
エンジンブレーキなんて
使ったことないわ
エンジンブレーキなんて
使ったことないわ
9 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:03:32.41ID:r5w7r3Z20
>>7
アクセル離しただけでエンジンブレーキなんだぞ?
アクセル離しただけでエンジンブレーキなんだぞ?
13 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:05:55.15ID:E23KCucl0
ブレーキ痕あったんちゃうんか
15 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:06:16.57ID:v6KyOG040
>>13
横滑りの可能性が高い
横滑りの可能性が高い
23 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:09:29.78ID:vxNKl+vB0
>>15
4輪ドリ状態だったんか
4輪ドリ状態だったんか
16 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:06:18.15ID:WEOVBsW00
そんなことになる距離と勾配じゃないだろう
まさか韓国製のバスじゃないだろうな
まさか韓国製のバスじゃないだろうな
19 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:07:17.93ID:v6KyOG040
>>16
日本屈指の激坂
バスが通る道では日本一だと思うよ
日本屈指の激坂
バスが通る道では日本一だと思うよ
17 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:06:39.66ID:8SO9PVL50
サイド引くんや!
49 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:18:48.36ID:lh8fEnti0
>>17
引いたってよ、添乗員が見てた
引いたってよ、添乗員が見てた
26 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:11:36.83ID:X/snJF740
運転歴40年だけど
エンジンブレーキ使うの当たり前だろ
エンジンブレーキ使うの当たり前だろ
31 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:13:38.73ID:WhZlGUWy0
>>26
運転手は26とかだったから経験値が足りなかった
運転手は26とかだったから経験値が足りなかった
36 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:14:57.26ID:Yty51jd00
事故原因が不明なうちになんで逮捕したのか意味不明
飯塚事件と比較すると明らかに飯塚の処遇が異常だったのか明確になる
飯塚事件と比較すると明らかに飯塚の処遇が異常だったのか明確になる
43 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:16:42.51ID:JnjLXd4h0
>>36
大きな事故の場合は自殺の可能性もあるから保護目的で身柄確保する場合もある
大きな事故の場合は自殺の可能性もあるから保護目的で身柄確保する場合もある
41 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:16:04.85ID:CCpZftSG0
ブレーキ効かないのにロックしたようなブレーキ痕残るか?
45 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/18(火) 21:17:27.92ID:JnjLXd4h0
>>41
オーバースピードでケツが滑ったあと
オーバースピードでケツが滑ったあと
コメント